羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

2020-01-01から1年間の記事一覧

久々にブログを書こうと思った

仕事を辞めてからずっと家でだらだら過ごしてて、全然ブログなんて書くことないって思ってたけど、自分用の日記を書いてたらブログも書けそうな気持ちになってきたので作成画面を開いてみた。 まずは近況について。 本当は有給消化しながらたくさん求人に応…

昼にたくさん寝てしまう

仕事にいかないからって昼夜逆転しないよう気をつけようと思ってたのに、日が出てる時間帯が一番眠くて、本能に従って無限に寝てしまった。 結果やるべき事を全く進められないまま夜になってしまった……。 睡眠記録も、一時期熱心にとってたけど、こんなんじ…

ドライブに行けなかった日

ってタイトルにするとちょっとエモい感じになるかな。 でも単に車で出発してみたら天気が悪すぎて風も強いしやめとこうってなっただけです。 ちょうど3年前の今頃も就活中で、あの頃は運転の練習ついでに図書館に行ったりしていた。 仕事を見つけるには車が…

お久しぶりです

ブログを毎日更新したいと言いつつ、なんかやる気が途切れちゃってしばらく放置してしまった。 せめてTwitterに考えてる事とかを記録しようとしてみたものの、全然出かけないからなんだか愚痴っぽい話ばかりになってしまって、これはだめだ! という感じ。 …

今夜はGOALOUS5の生放送

今仕事の昼休み中にこのブログを書いているんだけど、今から楽しみでしょうがない。 たぶん帰ったらずっとパソコンに貼りついててブログなんて書かないと思うので、今のうちに適当な事を書いて更新しておく。 まず、今日の睡眠記録。 3時半にふと目が覚めて…

新しいスマホ買いたい

まずは今日の睡眠記録。 22時過ぎには布団に入ったんだけど、アプリを起動したのが23:39になっている。 これはなぜかというと、寝る前に一度充電器にスマホをさしたら異常に熱くて、睡眠の記録を取るためにはスマホを布団の上に置かないといけないのにこんな…

混ぜそば、クロワッサン

昨日はビール飲んだら眠くなって寝てしまった。反省してます。 ブログ書くときにタイトルをつけるとそのタイトルに関する話題しかしちゃいけない気持ちになるんだけど、1000文字書くのを目標にしてる私にはそれだときつい。 文章力あってひとつの話題で1000…

昼寝しすぎた

昨日の3時半くらいに目が覚めて、そこから寝付けなかったから起きて活動してたら夕方くらいに眠くなったので昼寝したら案の定寝れなくなった。 のでこんな時間だけど書きかけてたブログ記事を投稿します。 本当は昨日投稿するつもりだったけど注文したDVDも…

ごろごろしすぎ

昨日はなにしてたか覚えてないけど日記書きそびれた。 缶チューハイ飲んだのは覚えてる。 今日は休みでずっとパソコンばかりしていたせいか腰が痛い。 よくないなぁ。 焼け石に水だとは思うけどソシャゲの体力消費しながらプランクとスクワットをした。 やら…

4連勤の3日目

普段4連勤なんてあまりのに今月は2回もあって途方に暮れそう。 でも転職うまく行ったら平日5日連続で働いて土日休みとかになるかもしれないし。 そのための訓練だと思って頑張ろう……。 今日は水曜日で、GOALOUS5の配信日だ! とわくわくして帰宅したら今日…

注意力を磨いていく

「通勤路の途中に高校があるのに最近全然高校生を見ない」って職場の人が言っていて、言われてみると私も最近あまり高校生を見ない気がする。 見ないというか、例年だったら高校生が自転車で走ってるのをよけながら運転してるのに、そういえば今年は自転車気…

2020/06/29

あー、ここ数日ブログ書けてない。 今日は書こう。 仕事中はあれをブログに書こうとかいろいろ考えるんだけど、家に帰ってくるとすっかり忘れてしまう。 メモに書いたりもするんだけど大抵の場合はそのまま鞄の中で眠ってるし。 やっぱり帰宅したら鞄の中を…

いろいろなうどん

昨日はいろいろやることがあってブログが書けなかった……。 丸亀製麺の限定で出てるという鬼おろし肉ぶっかけうどんが気になってたのでこの前行ってきた。 商品説明には好きなタイミングで好きな量ずつ加えられるよう鬼おろしが別盛りになってるみたいに書い…

6/22

アプリのストーリー読んでたらそっちに夢中になっちゃってブログ書きそびれました。 アプリはオンエア! という声優をプロデュースする系のゲーム。 on-air-coly.com 深町さんが演じている天橋幸弥というキャラが、将来の夢は地球侵略というちょっと不思議で…

塩分取りすぎ

昨日開けたポテトチップの残り半分を今朝食べたら午前中はしばらく口の粘膜がヒリヒリしていた。 ビタミンが足りてないのかな? それともみんなこんなもの? しかもそのあとお昼に食べたセイコーマートのあまからチキンもわりとしょっぱくて、一日中ジャンク…

うまくいかない一日

2日もブログをさぼってしまった。 なんかめんどくさくて……。 しかもおとついに至っては睡眠記録のアプリを起動するのすら忘れて寝ていた。 昨日は昨日でTfOをリアタイ視聴してたので睡眠記録こんな感じだし。 一応言い訳すると、22時から26時くらいまではち…

日記を書く時間がない

今日は水曜日、つまりGOALOUS5の更新日。 仕事が終わって何度も繰り返し再生したりしているうちにあっという間に22時になってしまった。 せめて今日の睡眠記録は書く。 昨日の睡眠の質が70%台で、このまま下がり続けるのかと思ったら80%台でよかった。 でも…

久しぶりのカラオケ

カラオケといってもDVDを見るのが目的だったから歌ったりはしなかった。 ただ大画面で映像見ておしゃべりしただけ。 最近はまってるものの話とか直接会って話せてよかった。 友達と遊んだのは昼で、全然夜まで遊んだとかじゃないんだけど、帰ってからもぼん…

今日はインドアな日

今日は休み。 最近は休みの日はなにもやる気力が起きずだらけちゃう事が多かったけど、今日はそこそこやろうと思ってた事をやれた気がする。 きっとこれも睡眠をしっかりとってるおかげなのでしょう。 そう思わないと帰宅してすぐ寝る時間が来てしまっている…

フリック入力がうまくなってきた気がする

5/30くらいからスマホでの文字入力をガラケー打ちからフリック入力にして頑張ってて、はじめのうちはついガラケー方式でやっちゃうことが何度かあったんだけど最近ではその回数が減って来た感じがする。 ただまだ打ち間違いは多いしフリック入力にして文字を…

Twitterはじめました

どうしようか迷ってたんだけど思い切ってアカウント作りました。 作って損するものでもないし。 アカウント作ってみた — えのもと(仮) (@yoookan1) 2020年6月13日 名前はとりあえずえのもと(仮)にしてみました。 なんか名字だけのハンドルネームってかっこい…

たぶん原因は目の使いすぎ

今日の睡眠記録。 緑茶や紅茶をよく飲むんだけど、よりよい睡眠のために昨日は我慢してルイボスティーにしたのにこの寝つきの悪さ。 そのせいか起きた瞬間もかなり眠くて、スヌーズ機能使おうと思ったんだけどやり方がよくわからなくて二度寝できなかった………

睡眠負債を返してるんです

今日は仕事が休みなのでちゃんと8時間睡眠を目指して眠ってみた。 これだけ寝たら日中眠くならないだろうと思ったのに朝ごはん食べたら眠くなってしまって2時間くらい昼寝したし、そのあとも眠くてずっとだらだらしていた。 なかなか理想の休日を過ごすのは…

わからないわかりたい

今週のお題「外のことがわからない」 あんまり外の事がわからないって感覚はないなあ。 出勤のために毎日外出してるし、ネット上ではいろいろなニュースが手軽に見れるし。 ただ、「外の事」を「家の外」じゃなくて「自分の知ってる範囲外の事」ってとらえる…

情報の収集と実践

早寝早起きチャレンジ2日目。 昨日美容院で読んだ雑誌で紹介されていたsomnusという睡眠記録のアプリを入れてみた。 寝返りとかから眠りが浅いか深いか記録してくれてアラームをセットしたら眠りが浅いタイミングで起こしてくれるという基本的な機能に加えて…

昨日の早寝チャレンジ

昨日は早く寝ると言ってブログを締めたわけですが、結果私はすぐに寝たのか? 朝はちゃんと起きれたのか? というと…… 寝れたのか?→23時ちょっと過ぎに布団に入ったものの、ソシャゲの体力消費しなきゃと気付いてしまったり、iPhoneの再生リストを弄ろうと…

Twitter始めたい

昨日はお仕事が休みで、ダラダラしてるうちにブログを書きそびれるいつものパターンに陥ってしまった。 1000文字満たなくても毎日更新する方を優先しようと決めたばかりなのに……。 ところで、twitter始めようか迷ってます。 すでに友達との交流用のアカウン…

眠くなって来ちゃったので

本当は毎日1000文字程度の日記を書くつもりだったけど、お題の記事に挑戦しようと思ったらうまく話が膨らまず、だんだん眠くなってきてしまった。 というわけで、今日は1000文字書くのは諦めて適当な事をさらっと書いて寝る。 これは今日のお昼ご飯。セイコ…

次飲みに行けるのはいつになるかな

今日は仕事休み。 いろいろやりたいことがあったはずなのに、配信とかDVDとか延々見て終わってしまった。 あ、アプリのゲームもやったか。 でもあんまり達成感のない一日だったのでせめて頑張ってブログを書こうと思う。 今日の目標は1500字で。 下書きに写…

つけ麺が好き

今週のお題「好きなお店」 好きなお店っていうとやっぱり食べ物系かなあ。 いろいろ好きなお店はあるけど、自粛明けに真っ先に行ってきたのはゆうじ。 つけ麺2玉+チャーシュートッピング。 また第3波とか来たら食べれなくなってしまうし、というのを言い訳…