羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

塩分取りすぎ

昨日開けたポテトチップの残り半分を今朝食べたら午前中はしばらく口の粘膜がヒリヒリしていた。

ビタミンが足りてないのかな?

それともみんなこんなもの?

しかもそのあとお昼に食べたセイコーマートのあまからチキンもわりとしょっぱくて、一日中ジャンクなものを食べている気分になった……。

 

睡眠記録。

f:id:floatingcat:20200621063438j:image

目標睡眠時間を8時間にしてたけど7時間に設定し直した。

寝ようとしても眠くない時あったりするしから減らしてもいいのかなって思って……。

でも結局7時間半だとこれまでと変わらないくらいの睡眠時間だし、どっちにしてもアラーム止めてからも眠くて30分くらいアプリやりながらぼーっとしていたのでなにも変化がない。

メリットは目標睡眠時間より実際の睡眠時間が短いと睡眠負債として記録され続けちゃうので、目標時間を短めにしておくと睡眠負債が増えない事。

睡眠負債が増えるとなんか気持ち的に焦るし……。

 

そういえば、昨日のブログでKindle Unlimitedに登録したのに全然本読めてない〜って書いたけど、この本は8割くらい読めてたので残りもパラパラめくってどうにか読了した。

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

逆境から立ち直る偉人たちのストーリーを期待して読んだんだけど、ライト兄弟とかベートーベンみたいに失敗(この本の中での定義の)したまま終わった人も紹介されていて、そういう意味ではそんなに楽しめなかった。

あと、マッカーサーが失言して日本での人気が無くなったみたいな話も失敗っていうのか疑問。

マッカーサー自身は遅れた東洋の国の人間から嫌われても気にしなそう。

確かに自分たちの文化を基準にして他の人を評価するのはよくないから子供向けにそういう解説を書くのはわかるんだけど……。

というわけで、Kindle Unlimitedだからいいけど、定価で買ったとしたらちょっと残念な気分になったかもなぁと思った。

夏目漱石のI love youを月が綺麗ですねって訳した話も最近では後世の創作って言われているのにこの本には普通に載ってるし。

他の偉人たちについてはよくわからないけど、あまり下調べしないで書いたのかなっていう印象を持ってしまった。

 

22時までになにか書こうと思ったらかなり雑になってしまった。

でももう寝ます。

あっという間に一日が終わってしまう……。