羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Unlimited

ずっと気になってたんですが、ついに登録してしまいました。 これのきっかけもTfO。 公式の過去ツイートを遡ってて、何ヶ月か前の声優グランプリにTfOのお二人のインタビューが載っていると知り、早速買おうとAmazonで検索したところ既に紙の雑誌は売り切れ…

四国に行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 旅行に行きたいなあって思う事はあるんだけど、いやいやお金ないし……と思って妄想がはかどらない。 でも、夢をリアルに思い描くことが実現への第一歩だという話もよく聞くので、頑張って妄想してみる。 まず、行くなら海外より…

短文をたくさん

今日は朝起きたときからとてもだるくて、仕事も休みたいくらいだった。 それでもなんとか出勤して、帰ったらすぐ寝るぞと思いながら失敗を連発しながら仕事をやり遂げた。 それで念願の帰宅を遂げたんだけど、だるさはどこかに消えてしまったのか仕事中ほど…

鞄も財布もごちゃごちゃしがち

この前会社に行くときに鞄が重いなぁと思って、会社に着いてから中を見たら500ミリペットボトルが入っていた。 前日にスーパーに行ったときに手持ちの袋に入りきらずに鞄の方にペットボトルを入れたのがそのままになっていたみたいだ。 それで帰宅してからペ…

シュクメルリ

松屋で限定で出てた時に食べたときの下書きが残ってて、消すのももったいないので記録としてここに書いておきます。 シュクメルリ。 単品で590円。 本当は定食がよかったんだけど。松屋のサイトでふとカロリー表示見たら1042kcalだったので泣く泣く諦めた………

運動したりラジオを聞いたり

なにか日記書こうと思っていろいろ話題を考えてはいるんだけど、なかなかまとまらない。 まず、TFOの第80回を聞きました。 感想書こう書こうと思ってる間に一週間たってしまった……。 深町寿成・小松昌平 TWO for ONE 第80回(2020年5月15日放送分) 前回までに…

服はそんなに興味ない派

今週のお題「自慢の一着」 ブログを毎日更新するにあたって、できればこういうお題も積極的にチャレンジしていきたいなあと思う。 でも、服って興味ないわけじゃないんだけど、「これかわいい!」って買ってもうまく手持ちと合わせられずに寝かせたり同じコ…

うどん

最近休みの日によくうどんを打っています。 travel.spot-app.jp この前この記事を読んで、「手作りうどん楽しそうだな~足で踏むのもいい運動になりそう」って思ったのがきっかけ。 でもそのあと www.hotpepper.jp この記事も発見して、結局足で踏まずに手だ…

5/20

2日間ブログをサボってしまった。 毎日ブログを書きたいと思っているのになかなか難しい。 単純に他の事をやってて書けなかった、ならしょうがないかと思えるけど、書くことが思いつかなくて……という理由でサボってしまったので怠慢な自分にがっかり。 同じ…

5/17

昨日のおやつ。 すごく薄いのはわざわざ自分でそう切ったわけじゃなくて、元からこんな感じでパックに詰められていた。 あまりよく見ずに買ったんだけど端っこ詰め合わせみたいなやつだったんだろうか……。 そして今日のお昼ごはん。 タレの入っている小袋の…

5/15

昨日化粧を落としたあとにまじまじ鏡を見たらすごく太ってて愕然としました。 いや太ってるのは服のサイズ感とかで気付いてたけど、視覚的にもそれを再確認してしまった。 けど昨日はなにも運動せずに寝てしまった……また電気つけたまま……。 今日はちゃんと電…

5/14

ずっとラーメン食べたいラーメン食べたいって思ってて、こないだのGOALOUS5でラーメンの海苔の話が出たので山岡家行ってきました。 プレミアム塩とんこつ+チャーシュー5枚にさらにJAFのサービスでチャーシュー2枚トッピング! 山岡家のチャーシューすごく好…

5/13

日曜にカップ焼きそば食べて、日記を書こうと下書きに写真だけ貼ってそのあと放置していた……。 こってりしてて食べ応えがあった。 そういえばこのシリーズのカップ麺とか冷凍混ぜ麺はよく食べるんだけどお店自体は行ったことないなあ。 ファンとしては一度実…

お渡し会とか参加してみたい

今週のお題「会いたい人」 リアルだと特にこの人に会いたい! ってのはあまりないかも。 最近会ってない友人たちには平等に会いたいな~と思う。 じゃあこの状況が落ち着いたら何がしたいか? って考えると、お渡し会とか推しに直接会えるイベントに行ってみ…

5/9

今日は出勤。 お昼はセイコーマートの鮭フライ弁当。 鮭に含まれるアスタキサンチンという成分がアンチエイジングにいいと以前本で読んで以来、鮭を食べると美意識が高くなった気になれる。 とはいえ、このお弁当だと結局は揚げ物だから、なんていうか「フラ…

2020年2月の読んだ本

下書きを書いたまま放置してて、気づけばもう5月。 書こうとしていたのはこの二冊についてだったようです。 自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと 作者:わたなべ ぽん 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本 やめてみた。 本当に必…

5/8

この前の日記でも書いたけど、TWO for ONEというラジオのアーカイブ放送が公開されているので最近よく聞いている。 目標は公開終了の5/31までに全話聞き終えることなんだけど何度か戻って再生したりもしているのでなかなかスムーズには進んでいない。 それで…

5/7

ここ2日くらい筋トレをしたおかげでお腹や太ももが筋肉痛になっている。 痛いのは基本的に好きじゃないけど、筋肉痛は自分頑張ったなぁ〜っていう満足感が味わえるので好き。 できれば運動するたびに筋肉痛が起きて欲しいとさえ思う。 実際は同じ運動を2、3…

5/6

今日は出勤。 お弁当作り忘れたからコンビニ行こうと思ってたけど天気が悪かったのでカップ油そばを食べた。 味が濃くておいしい。 太麺と書いているだけあって食べ応えがあるのもよかった。 無性にラーメンが食べたかったけどGOALOUS5の配信日だったのであ…

5/5

今日も休み。 だらだらとおやつや夕食を食べすぎてしまった。 こんな毎日食べてばかりじゃよくないと思ってこの前ダイエットDVDを注文した。 ジリアン・マイケルズの「10分間集中ダイエット」~完全燃焼編 [DVD] 発売日: 2019/12/18 メディア: DVD 数年前にこ…

5/4

昨日は休みだった。 好きな声優さんのラジオが期間限定で全話公開されてるんだけど、それを全然聞けてなかったから流しながらネットとかメールの文章考えたりしながら過ごした。 ラジオはこれ。 agonp.jp sideMに出ている深町さん、小松さんがまったり2人で…

5/3

昨日起きた時から肩が痛い。 おとついは頭が痛くて、これは肩こりから来たやつだと思って肩まわしたりフォームローラーでぐりぐりやったりしたのが逆効果だったのかなぁ。 昨日は出勤。お昼は焼きそば弁当。 ちょっと麺が硬めに感じた。 ポットのお湯だった…

ポケ森

今週のお題「カメラロールから1枚」 みんながどうぶつの森やってて羨ましくて、でもSwitchは持ってないのでアプリのを始めてみた。 友達と一緒に島で遊んだりオリジナル衣装を作ったりはできないけど、とりあえず既存の家具を作ってるだけでも結構楽しい。 …

5/1

札幌は都市封鎖という話になってるみたいだけど実感がない。 車通勤で郊外から郊外への移動しかしないので人が減ったなぁという感じがあまりしない……。 今日はいつもより10分早く起きたから踏み台昇降をした。 ちょっとすっきりした気持ちで朝のスタートを切…