羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

麺屋 菜々兵衛

食べログの上位に名前があるのを見ながらいつか行きたいなーと思いつつ、普段行かないエリアなので一度も行けずにいました。

それがこのたびすすきのにもお店を出したということを知り、行ってきました!

 

席はカウンターのみで店内はそんなに広くないです。

すぐ店内満席になっちゃいそうだし、もし待つとしたら店の前で並んで待つ形式ですね。

 

f:id:floatingcat:20211009225215j:image

つけ麺+チャーシュートッピング+味玉トッピング。

なにも考えずに味玉をトッピングして、本体にも味玉があったときってみなさんどう思いますか?

私は得したな〜って思う派ですが……。

(でも次は味玉のお金で穂先メンマにするかも)

 

菜々兵衛でいちばん印象に残ってるのが、麺が全粒粉?のような粒の入った麺だったこと。

麺自体も細めでちょっと平べったい感じで個性的でした。食感もちょっと硬めというか、普段そんなに麺を噛まずに食べてるので、今回も同じ感じで飲み込もうとしたら「あっもうちょっと噛まないと飲み込めない!」ってなる感じ。

って書くとネガティブな要素に聞こえるかもしれませんが、全然そういうわけじゃないです。

ここのお店はそんな感じなんだ〜って話。

ちなみに今食べログ見たら麺は自家製麺なんですね。

それぞれのスープに最適な麺を作ってるそうです。すごい。

そしてそのスープも濃厚な鶏白湯でおいしかったです。

 

あと印象に残ってるのはチャーシュー。

薄くて一枚一枚が大きく、しっとりしててとてもおいしかったです。

これは次回もまたトッピングしたいです。

 

私が行った時点では緊急事態宣言的なものの営業で昼営業でしたが、本来は21時から朝の6時までが営業時間だそうです。

仕事終わってから行くには自分にはちょっと遅い営業時間ですが、折を見てまた行きたいですね。

他の人が食べてておいしそうだったので、今度はチャーハンも食べたいです……。