羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

タージマハルでカレーを食べる

バイキング、好きですか?

この問いに対して「大好き!」と即答できる人もいれば「行っても元が取れないだろうし……」としり込みしてしまう人もいるのではないか。

そんな風に考えた結果、私の返答も「好きだけど……」と言葉を濁したものになってしまう。

好きだけど、相手を誘っても断れる可能性が高く感じてしまう。

好きだけど、一緒に行ってくれる人がいないと行きづらい。

そんなバイキング。

 

そんな屈折した感情を抱いているバイキングに、この度思い切って友達を誘ってみた。

タージマハルサッポロファクトリー店のカレーバイキング。

水曜日、金曜日のランチ限定で実施されており、お値段は食べログによると1200円(自分で払った金額なのに既に覚えていない……)

このくらいのお値段なら「元を取れないし」派の人も気軽に誘えるのではないでしょうか。でしょうかって何に対する提案なのか自分でもわからないけど。

 

バイキングだから自分でよそう形式をイメージしてたけど、実際は料理が半円形に並んでる中央に店員さんがいて、頼んだものをよそってくれる形式だった。

コロナ対策なのかな? でも声を出して量を伝えないといけないのはコロナ対策とは逆を行っているような……。

あと、自分でよそうのであれば量の微調整がしやすいけど、人にお願いするときに「あともう一口分くらい増やして!」とかは頼みづらい(とっさに言葉としても出てこないし)しで、なかなか難しいシステムだなあと感じた。

普通の定食だったら向こうの裁量でよそってもらって全然かまわないのに、バイキングという名前が付いたとたんに自分の好きな量を選べないことに若干の不便さを感じてしまうのはわがままかもしれないけれど……。

 

とにかくあるものを順番によそってもらって完成したのがこちら。

 

f:id:floatingcat:20211017143302j:image

 

それぞれの料理の名称は覚えてないけれど、とにかくおいしくて満足度の高いひと時だった。

特においしかったのは左上と左下のカレー。シーフードのグリーンカレー? とチキンのカレー? だったような???

真ん中に乗っているパリパリしたものはカレーにつけて食べるものだと思ってたら思ったより塩分が強かった。

今調べてみたらパパドという名前の食べ物で、せんべい的な軽食ポジションらしい。

そして黄色いお米はレモンの風味がついていて、写真では見えないけど豆が入っててこれもおいしかったな~。

カレーに添える炭水化物はナンが一番好きなのに、お代わりの時もレモンライスを頼んでしまったくらい。

あ、ナンはこの写真には写ってないけれど、最初に取りに行った時に並んでなかっただけで次に行った時はありました……ナンとレモンライス、ダブルで炭水化物を摂取してしまった。

(インド風焼きそばも食べたからダブルどころではない)

そんな感じで夢中で食べていたのであっという間に満腹になってしまい、そのあとは激しい眠気で友達とおしゃべりを楽しむどころではなくなってしまった。

……というわけで、友達との会合と考えると、私みたいな人間にとっては不向きなのかもしれない。

それでもまた行きたい、バイキング。