羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

いろいろなうどん

昨日はいろいろやることがあってブログが書けなかった……。

 

丸亀製麺の限定で出てるという鬼おろし肉ぶっかけうどんが気になってたのでこの前行ってきた。

f:id:floatingcat:20200624114727j:image

商品説明には好きなタイミングで好きな量ずつ加えられるよう鬼おろしが別盛りになってるみたいに書いてあったので自分もちょっとずつ足していこうと思ったんだけど、結局バランスとか考えるのが面倒になったので一気に全部乗せた。

丸亀製麺の肉うどんは肉の味付けが甘めなのが食べるたびに気になってしまうんだけど、鬼おろしを乗せるとちょうどよくなってよかった。

でも鬼おろしにポン酢をかけた状態で出されるのはいらないかな。

あったら絶対嫌だというほどでもないけど……。

店員さんがポン酢かけたときに「あ、大根おろしだけじゃないんだ」ってちょっと思ったのは覚えている。

でもポン酢(酸味)がいらないって思考はジャンクな味が好きだからだと思うのでちょっと自分で恥ずかしい……。

 

そういえば、丸亀製麺のコロナ対策どうなってるんだろうとずっと疑問に思ってたんだけど、まず天ぷらコーナーについてはコンビニのレジ回りみたいにお客さんと天ぷらの間にビニールシートの仕切りが用意されてました。

それで下だけ開いてていつものようにお客さんがトングで取る形式。

おにぎりは置いてなかった気がするけど普段丸亀製麺でおにぎり食べないからあまり覚えていない……。

あとは一部の席が持ち帰り用になってたので、そこでお客さんが各自持ち帰り容器に詰める感じになるのかな。

私が食べてる間は利用してる人がいなかったのでよくわからない。

でも自分で詰める形式だったら絶対私は適当に移し替えてぐちゃぐちゃにしちゃうなぁ。

せっかく店員さんが器にきれいによそってくれたとしても……。

 

あと、こないだ休みの日に自分でもうどんを作った。

f:id:floatingcat:20200624114730j:image

たまたま茗荷と青じそが家にあったので立派な感じになった。

あとは豚肉の切り落としも一緒に茹でてさらに豪華な感じ。

うどんの打ち方を覚えたから最近よくうどんを打つんだけど、うどんって茹でた後水でしめないといけないから、しめた後に温めるのが面倒で毎回冷たいうどんで食べがち。

でもそろそろバリエーションがなくなってきたかもしれない……。

次は自分で鬼おろし肉ぶっかけうどんとか作ろうかなあ。

丸亀製麺のメニューだとチキン南蛮ぶっかけ? みたいなやつも好きなので作りたい。

とり天は自分で用意するの面倒だからスーパーのお惣菜とかで……。

 

今日の睡眠記録。

f:id:floatingcat:20200625071257j:image

昨日はうっかりアプリに熱中してしまって寝るのが遅くなった。

それでもなんとか5時半に起きるのはできてるんだけどそこからしゃきしゃき行動することができない。

あ、でも今日は朝ごはん食べることができたのでよかった。

冷凍うどんをひっぱりうどん風に納豆とツナを混ぜたものを合わせて食べました。

またうどん食べるんなら写真に撮ればよかったな。

でも納豆うどんってどう撮ってもフォトジェニックにはならなそう。

写真のスキルが欲しい……。