羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

つけ麺が好き

今週のお題「好きなお店」

 

好きなお店っていうとやっぱり食べ物系かなあ。

いろいろ好きなお店はあるけど、自粛明けに真っ先に行ってきたのはゆうじ。

f:id:floatingcat:20200604202230j:image

つけ麺2玉+チャーシュートッピング。

また第3波とか来たら食べれなくなってしまうし、というのを言い訳にしてかなりの贅沢をしてしまった。

でも本当に、コロナウィルスがはやってから、行きたいお店にはちゃんと行って食べたいものはちゃんと食べておかないとという気持ちがどんどん強くなっている。

私自身だっていつ死んでしまうかわからないんだし。

(自分がコロナにかかる可能性も考慮するなら外食しないほうが正しいんだけど……)

 

ゆうじのつけ麺は穂先メンマが乗ってるところが好き。

柔らかいんだけど麺よりは歯ごたえがあって、麺の合間に食べるといいアクセントになる。

あと、チャーシューが鳥と豚の2種類入ってるのも、今日はどっちから食べようかな? って考えるのが楽しくていい。

 

ちなみに、このお店は一応火曜日が定休日で水曜、金曜、土日がランチ営業のみ、月曜と木曜は昼夜営業ということになっているらしいです。

でもたまに仕事帰りに行ったのに閉まってることもあるので注意が必要……。

ちゃんと電話とかして確認すべきなのかなぁ。

でもラーメン屋に1人で行くのに電話も……と思って無計画に突撃してしまう。

たぶん次もそうやってふらっと行って駐車場に止めてから看板に明かりがついてない事に気付いて途方に暮れるんだろうな。

でもまぁそういうやってるかどうかわからないドキドキ感もスパイスなのかもしれない。

 

スパイスといえば、卓上にガーリックパウダーとかカレーパウダーとかあって、あまり他のラーメン屋さんでは見ない調味料なのでそれを試すのも楽しいです。

とか言いつつこないだ行った時はそのまま食べちゃったなぁ。

またしばらく様子みてコロナの流行が大丈夫そうなら行こうと思います。