羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

次飲みに行けるのはいつになるかな

今日は仕事休み。

いろいろやりたいことがあったはずなのに、配信とかDVDとか延々見て終わってしまった。

あ、アプリのゲームもやったか。

でもあんまり達成感のない一日だったのでせめて頑張ってブログを書こうと思う。

今日の目標は1500字で。

 

下書きに写真だけ残して結局記事は全く書いてない……というのが何個かあるんだけど、もったいないからまずはそれについて書く。

 

今日の写真は去年の秋に行われた街バルという飲み歩きイベントで二件目に行ったお店、こう楽で食べたもの。

おつまみ盛り合わせみたいなやつとビールのセットだったかな。

 

f:id:floatingcat:20191122191845j:image

写真見てもどんなメニューだったのかあまり覚えてないな……。

でも、案内されたのがすごい高級感があるカウンター席だったのは記憶に残ってる

この写真で伝わるかわからないけど、このお皿の下に敷かれている白い石? 板? みたいなものの存在が特に高級感があるセッティングだと思った。

この白いの自体がカウンターに見えるかもしれないけど、カウンターがあって、その上に白いのがあって、さらにその上にお皿が置いてあるという構造になってる。

文字で書いても伝わりづらいかもしれないけど……。

食べログには写真が載ってるみたいなのでよかったら見てみてほしい。

tabelog.com

こんな機会でもなければ絶対来ないお店だ~! って内心すごく興奮したなあ。

しかも、原則街バルのチケット利用のお客さんはお店の外に用意された立ち飲みスペースで飲む感じになっちゃうのが、お客さんが少ない時間だったのか運よくお店の中に入れてもらえた感じだったのもラッキーだったな。

いくら凝ったおいしい料理でもお店の外、しかも外といってもビッセの中に入っているお店だからテナントの中の共有スペースでの立ち飲みだと風情がないし。

というわけで、おいしいものをいい雰囲気の店内で味わえたという楽しい思い出の話でした。

 

あと、今日は深町さんのひとりしゃべりラジオの再配信が始まる日だったので、結局配信が始まるまでずっとスマホをいじって待ってしまった。


MAN TWO MONTH RADIO 深町寿成のふかまち役場広報課 第1回(2018年2月2日放送分)

TfOに比べるとまだしゃべり方がぎこちなく感じるのは2年前の番組だからなのか、そもそも私がひとりしゃべりのラジオを聞きなれてないせいからなのか?

深町さんについて調べるとほぼ出てくる「好きな食べ物はドリンクバー」という発言が出てくるのはこの回なのでぜひ聞いてください。

聞いてくださいって私はなに目線なのか……。

 

それにしても、このMAN TWO MONTH RADIOという企画は二ヶ月限定で男性声優にひとりしゃべりのラジオをやってもらうというものなんだけど、個々のタイトルが趣向が凝らされてるのが面白いなと思う。

Wikipediaにタイトル一覧が載ってるんだけど見てて飽きない。

ja.wikipedia.org

深「町」だから町役場という設定のこのタイトルもほのぼのしてていいなと思うし、千葉翔也のロマンチックミルフィーユはなんでそのタイトルになったんだろう? 女子アイドルならともかく……とかいろいろ気になっちゃうのが楽しい。

 

でも、こうやっていろんなタイトル見てると自分のブログのタイトルも「羊羹とナイフ」なんかでよかったのか? もっと違うのに変えたいな~って気持ちになってきてしまう。

「羊羹とナイフ」ってなんか耽美というか詩的すぎるっていうか……。

すごくいいのが思いついたら変えちゃうかもしれない。

あと、このブログで名乗るハンドルネームはまだ決めてないので、ハンドルネームは後悔しないものをそのうちつけたいな~と思っている。

たぶんどんなに考えてもそのうち飽きて改名したくなっちゃうんだろうけど。