羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

最近食べたもの

今週のブログでは最近食べておいしかったものを適当に紹介していこうと思います。

 

175郎

f:id:floatingcat:20211120141602j:image

坦々麺で有名な175°DENOの二郎系ラーメン。

チャーシューが大きくてインパクトある!

もぐささんという漫画で大盛りラーメン食べるエピソードがあるんだけど、それを思い出すような盛り付けだった。

肉が煌めいている……。

二郎系は正直そこまで麺が好みじゃないんだけど、これはまた食べたいな〜。

北口店限定というまぜそばも気になっている。

 

惣菜パン
f:id:floatingcat:20211120141605j:image

惣菜パンっていうとオシャレ感がなくなってしまいますが……miredoの地下に入っているBOUL'ANGEで買ったソーセージのパンです。

サイズはわりと小振りですが、ソーセージが乗ってるパイ生地がかなり風味がよくて感動しました!

このパイ生地だけ食べたい。

クロワッサンも食べたことあるけど、クロワッサンとも味が違った気がするんですよね〜。

 

ラム肉の香味揚げ
f:id:floatingcat:20211120141554j:image

国際ビルの地下に入っている北海ラーメンで食べたもの。

ほろ酔いセットBという、ドリンク3倍+おつまみ2品選んで2600円というコスパのいいセットがあるんですが、それで選びました。

食べてから今これ書くの結構時間経っちゃったからどんな味付けだったかあまり思い出せないんですが、おいしかったと思います(曖昧)

すごくクセが強かったり辛すぎたりすることもなく、程よいスパイス感だったと思います。


f:id:floatingcat:20211120141557j:image

きのとやカフェで食べたプリンパフェ。

間違いないおいしさなので今更なにを食レポすればいいのか……。

添えてあるのは札幌農学校クッキーで、私はこれがすごく好きなので2倍得した気持ちになりました。


f:id:floatingcat:20211120141600j:image

麻生のがつりで食べた明太ポテトサラダ。

ポテトサラダってものすごく好きってわけじゃないのに、この潰すタイプだとなんだかつい頼んじゃうんですよね。

すり鉢の溝に埋まったポテトサラダを意地汚く集めてしまいます。

 

f:id:floatingcat:20211120161415j:image

一龍で食べた坦々麺。

居酒屋ふる里の中に入ってるお店と公式サイトに書いてあって、(居酒屋の中???)って思ったんですが、本当に居酒屋の中に仕切られた区画があってそこで食べる感じでした。

味はとてもおいしかったです! スープが濃厚クリーミーで、これから寒くなるのでまた食べたい味。麺は結構細め。

あと、お水のピッチャーにレモンとかハーブが入ってて、おしゃれな雰囲気だったのも印象に残っています。