羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

寝つきが悪いタイプ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

寝つきが悪いというか、カフェイン摂りすぎなのか?

夜はなかなか寝付けないことが多く、スマホをいじってさらに目をさえさせてしまう事もしばしば……。

漫画とかでよく「難しい本を開いたら3秒で寝てしまう」みたいなキャラクターがいますけど、それくらい簡単に寝付けるスイッチがあったらきっと便利ですよね。

 

寝れない時はスマホいじる以外だと、youtubeで安眠BGMみたいなのを探して再生して目をつぶったりしてます。

ああいう動画って3時間とか8時間とか長く作られてるけど、充電が不安なので30分くらいで切れる位置に再生位置を調整したりして。

(無音のタイマーをセットするとその時にyoutubeの再生も止まる……というライフハックもありますが、二度寝したい時に無音のままタイマーかけちゃいそうで怖いので再生位置を調整する派です)

でも安眠BGMで朝までぐっすりかというとそういうわけでもなく、大抵はぱっと気が付いたらまだ夜で、でもBGMは止まってて、それでああ今ちょっと寝てたんだなってわかる感じ。

そういう時って、自分の体なのに寝てたかどうかはっきりしない事に対して、なんだかもやもやもするんですが、一瞬でも寝てたなら体力は少しでも回復できたのかな、とちょっとほっとします。

本当は朝までぐっすり寝てすっきり起きれるのが一番なんですけど(笑)。

 

あとは運がいいと明晰夢みたいなのが見れて、そういう時は結構嬉しいです。

考え事してたらその内容が鮮明に見えて、でも意識は起きてるからおもしろいな~、なんて思いながら眺めてる状況。

ただ内容を自由自在にコントロールできるわけじゃないから、明晰夢とは違うのかな?

明晰夢について調べると夢の中で好き放題できるって大抵書いてますよね。

私の場合は「これは夢だな~」と思いながら目の前の映像を眺めてる状態で、コントロールしようとすると目が覚めてしまう。

って考えると「明晰夢見てます」って言うのは間違いなのかも……。

でも夢をコントロール出来たら楽しいだろうけど、今のままでも十分楽しいからいいかな。

夢の中で夢って気付いた時にコントロールしようとしたこともあったけど、なんだか頭が疲れる感じがするんですよね。

睡眠は脳を休めるために行うものだし、変な事をしない方がいいのかも……と思っています。

 

明日は金曜日で、明日行けば休みなので、今夜はぐっすり寝れるといいな~と打とうとして気付きました。

私今も紅茶飲んでる。

脱・カフェイン生活したいです……。