羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

好きなお肉はなんだろう

今週のお題「肉」

 

ひさびさにブログを書こうと思って、でも特にネタが思いつかないからお題をチェックして……と確認してみたら、今週のお題は「肉」なんですね。

肉が大好きなのでそれをテーマに書くというだけでなんだかわくわくしてきました。

 

肉はやっぱり(っていうのも変だけど)脂が多い部位が好きで、豚ならバラ肉、鳥ならもも肉(皮付き)が好きです。

子供の頃は豚肉の脂身とかケンタッキーの皮を最後まで残しておいてから食べてました。

今は豚肉はそんなことしませんが、ケンタッキーの皮はどのタイミングで食べればいいのかいつも迷ってしまいます。

とりあえず剥がせる皮は剥がしてから肉をしばらく食べて、「こいつ皮を大事に取っといてる」と思われないタイミングを見計らって口に運ぶ……ということをしているのですが。

そもそも一般的にケンタッキーの皮は本体と一緒に食べるものなのでしょうか?

あまり人とケンタッキー食べる機会がないからずっと疑問です。

 

あとはインドカレー屋さんに行くとほとんどラムとかマトンのカレーを頼んじゃいます。

羊があるのに鳥肉を選ぶことはあまりないかなあ。

スープカレーで豚の角煮とラムがメニューにあったらそこでどっちにするか迷うくらい。

ジンギスカンが特別大好きってわけでもないんだけど、外食先でおいしそうに調理された羊と出会うと妙に魅力的に感じるんですよね。

もし焼き鳥屋さんで鶏ももと豚バラと羊があったら絶対羊を頼んでしまいそうな気がします。

 

むしろ焼き鳥屋さんだと鳥ももとか豚はあまり頼まなくて、レバーとか心臓とかの普段食べる機会のない内臓系をよく食べます。ぽんぽちとか(また脂……)

だったら好きな肉は? という質問には「内臓肉」と答えるべきなんでしょうか。

でも下味付けて揚げられたから揚げのジューシーさとか、キムチと炒められた豚バラ肉の脂身とかたまらなくおいしいんですよね……。

 

肉は適切に調理されていればなんでもおいしいです、もう。

(結論がつかなくなったので投げやりな感じで終わる……)