羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

四国に行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

旅行に行きたいなあって思う事はあるんだけど、いやいやお金ないし……と思って妄想がはかどらない。

でも、夢をリアルに思い描くことが実現への第一歩だという話もよく聞くので、頑張って妄想してみる。

 

まず、行くなら海外より国内がいい。

外国語がしゃべれる自分になりたいと常々思っているけど、食べ物とかは結局日本のものが一番好きなので。

国内なら、東日本はそれなりに行ったことがあるから西日本。

その中で行くなら四国かな~。

全く行ったことないし、気合入れないと行く機会がなさそうだから。

まずは香川に行ってうどんの食べ歩きがしたい。

うどんの食べ歩き用のタクシーのサービスもあるらしいので、運転が好きじゃない私も気軽にいろんなうどん屋さんを食べ比べできそう。

www.udon-taxi.com

でも、これって二人からの利用なのかなあ。

ひとりでの利用が可能だとしても、複数人での利用の方が安そうなのを見ると友達がいない自分としては切なくなってしまう。

妄想の中ではせめてグループ旅行……いやでも一人旅がしたい……。

 

全然関係ないけど「おすすめモデルコース」に書いてある釜バターうどんっておいしそう。

今度家でやってみよう。

 

あと、香川の観光で気になったのが地中美術館

benesse-artsite.jp

名前がかっこいいから……。

でもこれ、よく見たら四国とは別の島にある施設なんですね。

だったら一度の旅行で行くの大変そう。

でも、モネの絵をイメージした庭園があるらしいのでそれは見てみたい。

きれいな庭園を散歩して癒されたい。

 

他に四国で気になるのは高知の屋台村。

もともと、ああいう飲み屋さんが並んでる風景って「どこ行こうかな?」ってわくわくできて好きで。

寝てるときに見る夢でも、屋台村みたいなところにいて「どこ行こうかな〜」って楽しく悩んでるシチュエーションの事が結構ある。

だから、知らない土地の屋台村に行ったらそういう夢が正夢になった感覚が味わえそう。行ってみたい。

高知は餃子が独特でおいしいって聞いたことがあるから餃子のお店がいいな。

カツオも食べたいけど屋台という手軽さとはあまり合わなそうなイメージがある。

でも名物だからなんだかんだ置いてあったりするのかな?

 

高知といえば、たかぎなおこさんのコミックエッセイで高知に行ってる回があって、その描かれ方も魅力的だった気がするなあ。

図書館で借りた本だったみたいで今探してもなかったからどういう内容だったかはあまり覚えてないけど……。

 

 たしかこの本だったかな。

同行者として出てくる編集のかとうさんがいい味だしてて面白かった。

買っちゃおうかな~でも中古本しかないんだ。

情報が古くなっちゃってるからかな?

私はこの本は楽しそうな道中の様子を楽しむ本だと思ってるから文庫本とかで出ててもいいんじゃないかと思うけど……。