羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

ドライブに行けなかった日

ってタイトルにするとちょっとエモい感じになるかな。

でも単に車で出発してみたら天気が悪すぎて風も強いしやめとこうってなっただけです。

 

ちょうど3年前の今頃も就活中で、あの頃は運転の練習ついでに図書館に行ったりしていた。

仕事を見つけるには車が運転できた方がいいと思ってたし、実際派遣会社から紹介される仕事も車で行くような所が何件かあったし。

 

そんなある日、この道をひたすら行ったらどんなところに行くんだろう? と気になってずっと車を走らせてみたことがあった。

あの時は気持ちよかったなぁ。

平日の昼間だったから道も空いてたし、ひたすら市街地から離れていく景色も新鮮だった。

山の中をひたすら登った後の下り坂では海がきれいに見えて、それもとても感動した。

あのとき、私は自分でどこまでもいける爽快感みたいなのを味わった。

 

で、せっかく自由な時間がまた手に入ったから同じ道をドライブしようと思っておとついあたり車で出かけてみたら、あまりにも風が強くてさすがに無理そうだなって中断したのだった。

 自宅周辺は晴れてたけど目的地方面のずっと向こうの空は重たい雲が広がってたし。

でもせっかく発進したのになにもしないのも癪だから帰る途中で寄り道をしてソフトクリームを買った。

お店の裏手には大きな川が流れていて、それを眺められるようなベンチも設置されていたからわざわざそっちまで回ってみたら途中でソフトクリームがだらだら溶けだして、ああ今日って結構暑いんだなって思った。

風もあったし前の日よりは涼しいくらいの気温だったからあんまり私は暑いなんて思ってなかったけど、ソフトクリームは人間と違って容赦なく気温に反応するんだなって。

 

またそのうちちゃんと天気のいい日にドライブリベンジしたいなあ。

その時は3年前よりもっと先の道までドライブしたい。