羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

昼にたくさん寝てしまう

仕事にいかないからって昼夜逆転しないよう気をつけようと思ってたのに、日が出てる時間帯が一番眠くて、本能に従って無限に寝てしまった。

結果やるべき事を全く進められないまま夜になってしまった……。

 

睡眠記録も、一時期熱心にとってたけど、こんなんじゃ取ってもなあ、と思って全然取れてない。

一日7時間睡眠って思うと、今2時過ぎだからアラームを10時くらいにセットしなきゃいけない。

えっ私10時まで寝るの? 怠惰じゃん! って思って普通のアラームを6時くらいにセットして寝てしまう。

でも6時なんかだと全然睡眠が足りてないから結局二度寝してしまう……。

書いてて思ったけど、10時まで寝ていいからちゃんと睡眠記録取るようにしてしっかりまとめて寝たほうがいいのかも。

それでもまだ昼寝しないといけないようなら別の対策を考えられるし。

 

そういえば今日の昼は久しぶりにうどんを打った。

でも適当にやりすぎたせいかあんまりコシのない仕上がりになってしまった。

生地は2回分作ったので明日またよく捏ねてみようと思う。

 

考えてみたら、うどんを食べたから異常に眠くなってしまったのかもしれない。

炭水化物だし……。

 

でも今日の昼寝は気持ちよかったなぁ。

暑かったから扇風機つけながら寝たんだけど風が心地よかった。

ただ、扇風機をつけてベッドに風が来るようにセットすると、枕元に貼っている大学受験の時にもらったお札がかさかさ揺れてちょっと鬱陶しい。

「○○大合格!」みたいに書かれたものだから剥がしちゃっても全然いいんだけど……でも受験生だった時の思い出も捨ててしまうようでなかなか剥がせない。

 

受験生の時はいま思えば人生で一番目の前の課題に取り組んでいた時期だった。

予備校の先生が課題を出してくれるから毎週それを提出したり、自習室に篭って勉強したりしたし。

あのやる気が今も出せれば就職活動もできるんだけどなぁ。

志望動機書こうと思ってるのに全然書けなくて困っている。

今ブログ書いてて思ったけど、課題を見てくれる人が私には必要なのかな?

としたらやっぱりハローワークに通うべきなのかなぁ……このご時世だしあまり通いたくないけど。

そういえば今私は34歳なんだけど、札幌のわかものハローワークは35歳以下だか未満だったかまでが対象で、それに気付いた時、いよいよ私はわかものじゃなくなるんだなぁという焦りを感じた。

だからといってなにか特別な事ができるわけでもないし、着実に目の前の事をやらないといけないけど。

 

ダラダラ書いて780文字くらいかぁ。

そういえばこないだ図書館で借りた本を一冊読み終わった。

 

月と菓子パン (新潮文庫)

月と菓子パン (新潮文庫)

  • 作者:千, 石田
  • 発売日: 2007/07/30
  • メディア: 文庫
 

これの単行本版。

タイトルに「菓子パン」って入ってるし食べ物の話が多いエッセイなのかな? と思って読んだらそういうわけではなく、街の人との交流とか、温かい目線で住んでいる街を見ている感じがよかった。

そして今は江國香織のエッセイを読んでいる。

小説も借りてきたしちょっと読みかけたけど、今は物語よりエッセイが読みたい気分だったので。

やっぱり日常の事をこうやって切り取って表現できるって素敵だなと思うし、私もそうなれるためにブログももう少し頑張らないとなぁと思った。

 

そういえばそろそろ住民税払いに行かないと。

明日散歩ついでに行けるかな。応募期限の迫ってる求人の志望動機も考えなきゃいけないけど……。