羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

昼寝しすぎた

昨日の3時半くらいに目が覚めて、そこから寝付けなかったから起きて活動してたら夕方くらいに眠くなったので昼寝したら案の定寝れなくなった。

のでこんな時間だけど書きかけてたブログ記事を投稿します。

本当は昨日投稿するつもりだったけど注文したDVDも届いたし目や頭が痛くなってそれどころじゃなかった……。

 

こないだの休みに職務経歴書に手をつけたいと思ってたんだけど、全然やらなかったなぁとうっすら後悔している。

早めに手をつけた方がいいのはわかってるんだけど、職務経歴書に書くほど今の仕事でやり遂げたことなんたあったっけ? って感じで棚卸しをする気が起きない。

職務経歴書の書き方みたいな本やサイトで数値を出して具体的に、みたいな事がよく言われているけどそういう仕事内容でもないと思うし。

でも同じ悩みを抱えてる人は多いだろうから、yahoo知恵袋とかで検索して同じ悩みの人の対処法とかまとめてみたら少なくとも毎日ブログ書きたいっていう自分内のノルマは達成できるかな。

人の書いたことを引用してまとめただけだと日常から楽しいことを見出していきたいみたいなこのブログの目標とはずれてしまうかもしれないけど、調べた事を言葉にまとめるのは大事だしブログは毎日更新したいし。

今日は仕事だからそんなに調べる時間は取れないと思うけど少しずつ手をつけていきたい。

 

職務経歴書書くとっかかりになりそうな事についてちょっと思いついたんだけど、私は事務の仕事でも経理みたいな正確性が要求されるのはできるだけやりたくないと思っている。

うっかりミスが多い性格なので絶対向いてないから。

じゃあなんでそもそも今事務の仕事をしてて次も事務の仕事がいいかなと思ってるかっていうと、接客っぽい仕事は向いてないし、いろいろな仕事がある時にどの順番でこなしていけば効率的に進めらるかみたいな事を考えるのが好きだから。

今の仕事でただぼーっと過ごしてる気でいたけど、そうやって考えてみると効率について今も考えてないわけじゃないし、そういうところから職務経歴書とか志望動機とか考えられるかなぁと気がついた。

なのでここにメモ的な感じで言葉に残しておいて、今後の参考にしていきたいと思う。

 

話は変わり、先日ふかまち役場広報課の第5回の更新があった。

https://youtu.be/g5BBdaxtyTo

もともとこのラジオの枠はマンツーマンスラジオという名前で、若手声優がラジオでの喋る力の向上を目的にマンツーマンレッスンに擬えて用意されているものだ。

そうは言ってもプロなんだしそんなレッスンとか必要あるの? って思うんだけど、やっぱりちゃんと聞いてみるとラジオ慣れしていないんだなと感じる瞬間はある。

たとえば、このふかまち役場広報課では日記風フリートークのコーナーがあって、今回は「今日はランチを食べたよ」「本日のハンドクリーム」の2つの話題について語っていたんだけど、どちらもうまく話題を膨らませる事ができず、作家さんに助け船を出してもらっているのが印象的だった。

「今日のハンドクリームはロクシタン」(どんな香りですか?)「ロクシタンっぽい香りがします」みたいな。

今は流暢にラジオで喋ってる深町さんだけど、こういう時代もあったんだなぁと感慨深くなった。

私も毎日ブログ1000文字書くの苦労してるけど、こういう風に努力していけば話題を見つけたり膨らませたりできるようになるかもしれないと言う希望も持てた。

 

というわけで今日はそこそこ書けた。

おやすみなさい。