羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

2020年2月の読んだ本

下書きを書いたまま放置してて、気づけばもう5月。

 

 書こうとしていたのはこの二冊についてだったようです。

どちらもわたなべぽんさんのコミックエッセイ。図書館で借りました。

(新型コロナウィルスのせいで図書館にも行けなくなるなんて、この頃は思ってなかったな……)

わたなべぽんさんはダイエットの本がすごく好きだったのですが、そんなぽんさんが自己肯定感についての本を書いたという事でずっと気になってました。

ただ、実際読んでみるとこの本でぽんさんが行ってる心の中にいる傷ついた自分に声をかけてあげて心を癒す、みたいなやり方は私にはなかなか真似できないなぁ……と思ってしまいました。

 

やめてみた。の方は、炊飯器をやめて土鍋でご飯を炊く生活にスイッチしたりする内容。

我が家はIHなので土鍋炊きはできないし、ぽんさんの生活を取り入れようとは思えなかったけど、でも新しい生活様式を取り入れてうきうきしてる様子が伝わってくるのはよかったです。

 

そういえば本もここ最近読めてないなあ。

声優コンテンツにはまりすぎて読む時間がなくて……。

でも、最近ネットニュースとか読んでると文を読む力が低下してるな~(ななめ読みして済ませてしまう)と感じるので、ちゃんと時間作って読まないとですね。