羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

2020年の抱負

去年から漠然と考えてたんですが、今年は東京に引っ越して一人暮らしを始めたいです。

今の職場に一生いるつもりはあまりないし今後どうしようかなって考えてみて、東京に引っ越すのもいいんじゃないかなって。

札幌は好きな土地なのでずっと住むつもりでいたんですが、コミケとかにもっと自由に行きたいなっていうのもずっと思ってたんですよね。

オタクなので同人誌づくりに精を出したい……。

そして、引っ越して落ち着いたら婚活的なこともしたいです。

でも婚活パーティとかはちょっと怖いので「的なこと」くらいで。

私が「この人いいな」って名前書いても向こうが書いてくれない、みたいな事があるとめちゃくちゃ落ち込んでしまいそうだし。

とりあえずそうならないように人間的な魅力を身に着けたいです。

 

ということを踏まえて今年の目標をいろいろ立ててみました。

 

 

貯金をする

これは引っ越しするなら最重要ですよね。

自分に甘くて全然貯金がないので今年は頑張って出費を減らしたいと思います。

具体的には、気軽に飲みに行っちゃったり外食してしまいがちなのを控えます。

あとは出かけるときも一駅歩いて節約するとかペットボトル買うの控えて水筒にするとかでしょうか……。

あとは断捨離も兼ねていらない本とかも売ったりしたいですね。

メルカリも興味があるけどどうなんだろう?

RAXYで届いた化粧品がすぐに使う予定がないものだと売った方がいいのかな、と一瞬頭をよぎるんですが、梱包して発送してって考えるとそのまま捨てた方が結局楽なのかなあと思って手を出せずにいます。

 

10kg痩せる

BMIでも肥満に入ってしまうくらいなので痩せたいです。

健康にも悪いし、婚活を考えたら痩せてるほうが有利なのは間違いないですもんね。

趣味が食べ歩きとか同人誌作りで全然日常生活で体を動かす機会がないので、まずはアプリとかで一日に少しでも動く習慣をつけるつもりです。

www.sportsoasis.co.jp

 

筋トレやろうと思って去年このアプリをDLしたんですが、プランクチャレンジとか下半身の筋トレとかいろんなコースがあって選べるのが楽しいです。

短いものだと4分ちょっとで終わるし(って打ってて思ったけど本当はこれを3セットとかやるものなのかも)。

1日4分程度じゃあまり痩せる効果はないかもしれませんが、その筋トレが楽にこなせるようになればちょっとは自信になるかもしれないし……。

とはいえ、出かけた日の夜なんかは疲れていてやれてない日も多いです。

4分でさえ!

まずは(このアプリで運動した日はカレンダーにチェックが付く仕様なので)カレンダーを埋めることを目標にしていきたいです。

 

ブログを平均週1回更新する

引っ越しや婚活でブログ? って思われるかもしれませんが、自分の考えてることや感じた事を言葉にして説明するって事を私はこれまでの人生でおろそかにしてきてしまったんですよね。

個人的な事を書く日記も去年からつけているんですが、日記を書くと自分の考えが整理されて、落ち込んでても前向きな視点を持てるなという事を毎日実感しています。

だからそれに加えて他の人に読んでもらうことが前提のブログを書き続けることによって人に自分の気持ちを伝えることがうまくなれるんじゃないかな~と期待……。

就活でも婚活でも自己アピールが大事になってくる局面は多いと思うので、こうやって文章を書く習慣を持つことで、なにか質問された時に的確な言葉がすっと浮かぶようになりたいです。

考えてることがあっても、ただ頭の中で考えて終わるよりもこうやって文章にして残したほうが記憶に残りやすいですしね。

今年の目標も、こうやって書かなかったら日常会話で聞かれてもきっとしどろもどろな返答しかできない……。

 

月に2回は知らない人と会う機会を作る

婚活という名目じゃなくても知らない人と交流する会はいろいろあるみたいなので、そういうのに積極的に参加していきたいなと思っています。

やっぱり人の数だけいろんな人生のパターンとか考え方があるから、知らない人と話をすると自分はどうだろう? って考えるきっかけになるんですよね。

あの人はいつか天職に巡り合いたいから、といろいろな仕事を経験しているけど、自分だったらどうしたいかな? とか。

自分一人だと考えもしなかったことについて考えるきっかけを持てるのは楽しいです。

ただ、あまり積極的に交流しすぎると貯金できなくなっちゃうので、これはできない月があってもいいかなと思っています。

 

本を50冊読む

本を読む機会が減っているので今年は読む時間を持ちたいです。

読書量が多い人って賢そう……という完全にバカっぽい動機ですが。

漫画も含めて月4~5冊ならなんとかいけそうかな? と思ってこの数にしました。

さすがに本を全部買うと貯金をするという目標に反するので、大半は図書館で調達して読んでいくつもりです。

図書館行くと「この本全部無料で読めるんだ!」っていう喜びで普段読まない分野の本もどんどん手に取っちゃうんですよね。

それで読み終わる前に期限が来ちゃうことも多いですが、知らない知識を身に着けていければいいなと思っています。

そして今年はただ読んで終わるんじゃなくて、読んだ本の感想もブログに残していくようにします。

上に書いたように、文章にすると記憶に残りやすくなるし「どんな本読んでるの?」って聞かれてしどろもどろになっちゃうのはかっこ悪いので……。

 

 こんな感じでしょうか。

がんばります!

 

今週のお題「2020年の抱負」