羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

つけ麺食べ歩き

ドニチカキップ使って地下鉄沿線のラーメン屋回ったら楽しいのでは?

と思って食べログとか眺めて計画してたんですが、実際やってみたら2軒目で苦しくなりギブアップしました……。

3軒目行く前にしばらく休んだら消化されて大丈夫なんじゃないかとも思ったけど、せっかくのつけ麺がおいしく食べれなかったら……と怖気付いてしまいました。

 

とりあえず行けた2軒のレポートをしていきます。

 

1軒目はMEN-EIJI HIRAGISHI BASE。

南平岸駅が最寄りです。

駅からの距離はそんなに遠くないですが、住宅街の中にあるのでGooglemap見ないとたどり着けなかったかもしれません……。

着いたのは11時半過ぎで、4組くらいのお客さんがすでに並んでました。

(本当は開店に合わせて行きたかったけどだらだらしてて遅くなった)

そしてこれがつけBUTO並。

f:id:floatingcat:20191229195732j:image

麺の上に乗ってるのは柔らかく煮えたゴボウでした。

スープはまったりしててコクがある感じ。

店内に置いてあるパンフレットには、化学調味料を使ってないので突き抜ける旨味はありません、というような事がはっきり書いてありました。

そういう姿勢はかっこいいけど私は化学調味料を使った味も好きなので、なんだか健康志向でなくてすみませんみたいな気持ちになる……。

でもおいしかったです。

特にチャーシューがモチモチした独特の噛み心地で、次行ったら増量したいくらい。

パンフレットには低温調理してるという説明が書いてあったかな。

図書館で借りた本読むのに夢中になってパンフレット全然読まなかったので今度はちゃんと読みたいです。

 

2軒目は六芒星

すすきのが一番近いけど住所が南6西9なのでちょっと歩きます。

ここはルーロー飯がすごくおいしいんですよね。

f:id:floatingcat:20191229195735j:image

この煮込まれた角煮が最高においしくて!

脂もほどよくて八角の香りが中華! って感じがします。

今にして思えばルーロー飯食べなかったら3軒目行けたのかもしれないけど……でも絶対食べたかったんですよね〜。

そしてつけ麺はこんな感じ。

f:id:floatingcat:20200104012123j:image

スープは魚介豚骨の王道と、もう片方は5種類から1つ選べます。

この日は薬膳にしました。

あっさりしたスープカレーって感じで、スープにはトマトが沈んでました。

もっと漢方みたいな風味があるのかな? と予想してたんですがそんな事はなかったです。

王道も外さないおいしさ。

あと、ここの麺はなんていうかつるつるぷにぷにした感じですごく好きです。

ちなみに、味玉はTwitterをフォローしてその画面を見せるともらえます。

ちょっと嬉しいサービスですよね。