羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

札幌街バル

飲み歩きってなんだかわくわくしませんか?

そしてつい飲みすぎちゃうんですが……。

 

というわけで、11/11~11/24まで大通で開催されている札幌街バルに参加してたくさんお酒を飲んできました。

このイベントはあらかじめチケット(8枚つづり4000円、4枚つづり2000円)を買っておいて、お店の人に所定の枚数渡せばお得なセットをいただけるというものです。

チケットの枚数はメニューによって1~3枚とバラバラなのできれいに使い切るのは難しいですが、余ったチケットは11/25~12/8までの期間なら後バル対象になってる店舗でなら金券として使えるので安心。

私も一枚残ってるので、後日どこかで使おうかな~と思ってます。

アインズも後バル対象店舗なので、普通に買い物に使えるのかな? それだとすごく助かるな~。

 

さて、一軒目。

シタッテサッポロの地下に入っている麻 SHIBIREです。

担々麺が売りのお店ですよね。一回ランチで行ったことがあります。

杏仁豆腐とか追い飯とかついてくるセットがあっておいしかった記憶。

 

ここはチケット二枚利用で麻婆豆腐と生ビールが出てきます。

f:id:floatingcat:20191122191810j:image

 

麻婆豆腐、思ってたより量が多くて嬉しい。

油たっぷりで熱々で油断すると舌をやけどしそうでした。

辛さはすごく辛いってほどでもなかったかな~食べきるのに苦労した記憶はないです。

(もう記憶があいまいになってる)

 

ビールが先になくなったので紹興酒も追加オーダー。


f:id:floatingcat:20191122191805j:image

こういうこぼれスタイルで提供されるとちょっとテンション上がりますね!

味自体は普段飲まないのでどうコメントしたらいいかわかりませんが……。

なんていうか、薬っぽい味? 風邪ひいた時に飲むシロップみたいな?

 

そういえば、紹興酒を見ると西加奈子さんのエッセイ「ごはんぐるり」で出てきた、カニの料理に合わせて飲んだら最高だった、今までお酒とお料理の相性とか気にしてなかったけどそれをきっかけに相性があることを理解したっていう話を思い出します。

そして同時に私はまだお酒と料理の相性わかってないかも、と不安にもなります。

肉には赤ワインとか、よく言われるものを選んでるだけって気がする。

せっかく飲むならそういうことも考えつつ飲みたいものですね。