羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

5/20

2日間ブログをサボってしまった。

毎日ブログを書きたいと思っているのになかなか難しい。

単純に他の事をやってて書けなかった、ならしょうがないかと思えるけど、書くことが思いつかなくて……という理由でサボってしまったので怠慢な自分にがっかり。

同じような事ばかりで退屈な毎日って思いたくないからブログを書くようにしているのに!

 

書くことが思いつかないといっても別に一日中寝てたわけではなく、例えば昨日は友人とzoomの画面共有機能を使ってテニミュのDVDを見た。

画面共有機能さえあればオンラインでも観賞会やり放題なんじゃないか? と思ってやってみたんだけど、さすがにDVDだとデータが大きすぎるのか? コマ送りみたいにしか表示されなくて、俳優さんの動きや表情を楽しむことはできなかった。

ただ音声はたまに途切れることはあっても概ね普通に流れてたので、歌や話の流れは楽しめてよかった。

テニミュニコニコ動画で昔流行ってたし原作も履修済みなので話の流れが頭に入ってたのも大きいと思う。

これが完全に初見の作品だったらどうなるんだろう?

次回はsideMを知らない友人にライブDVDを見せる予定なのでどういう感想になるのか楽しみでもあり、魅力が伝わり切らなかったらどうしようと怖くもある。

 

ここまで書いて527文字。

書くことないと言いつつ、あったことを説明するだけでも原稿用紙二枚分くらいにはなった。

いつもだったらこれくらい文章書いたらそれ以上は面倒だからいいや、と思って投稿しちゃうんだけど、それだと自分でも無味乾燥な内容だなと感じるしあまり楽しくない。

 

 とりあえず1000文字くらいを目標にして書いていくべきなのかな?

それでも(毎日やることを考えると)結構ハードル高いんだけど……。

 

今日はあと300文字程度書くという事で、オンラインテニミュ会についてもうちょっと書けないか考えてみる。

話題を膨らますとっかかりとして、

・オンライン通話でビデオをオンにするべきかどうか?

ニコニコ動画テニミュ空耳にはまった思い出

の二つが今すぐ思いつく。

どっちかというと後者の方が楽しかった思い出だから書きやすそうな気がするんだけど、でもニコニコ動画テニミュ見たみたいなことはあまり胸を張って言えることではないような気がする……。

公式側は意図的に空耳動画の存在をスルーしていたみたいだけど。

(でも当時はMADとかちょくちょく消されてたような……公演の動画に字幕が付くのはOKで改変されるとだめって事?)

news.livedoor.com

 

 

テニミュの空耳が流行ってた時がちょうど三代目青学が公演してる頃だったのかな?

ニコニコ動画上では二代目を中心に、初代、三代目の動画もだいぶ盛り上がってた記憶がある。

だから滝川さんの自転車の事故とか、滝口さんの訃報はすごくショックだった。

特に滝口さんは私と同い年だし、後から流れてくる情報を見ても持病があるというわけでもないようだったので。

好きなコンテンツにかかわる人にはずっと健康で、人を傷つけることもなく末永く幸せでいてほしい……。

 

なんだかしんみりした気持ちになってしまったので、今日はこの辺で。