羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

5/7

ここ2日くらい筋トレをしたおかげでお腹や太ももが筋肉痛になっている。

痛いのは基本的に好きじゃないけど、筋肉痛は自分頑張ったなぁ〜っていう満足感が味わえるので好き。

できれば運動するたびに筋肉痛が起きて欲しいとさえ思う。

実際は同じ運動を2、3回やると筋肉痛起きなくなっちゃうんだけど……。

 

筋トレっていうと毎日同じ部位を鍛えてはいけないってよく言うけど、私は毎日同じ運動をやり続けたい方なのでちょっと困ってしまう。

私が困ろうがそういう体のしくみなのでどうしようもないんだけど。

でも、以前流行ってた30日間スクワットチャレンジだって何日か連続して同じことするメニューなんだし、そんなに気にしなくてもいいのかもしれない?

そういえば昔2ちゃんねるのダイエット板で「自重トレくらいの負荷なら超回復とか気にする必要はない」みたいな書き込みを見たような気もするし。

しょせん私がやる程度の筋トレなんてジム通いが趣味のマッチョからしたら寝起きの伸び程度の動きでしかないのかも……。