羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

5/3

昨日起きた時から肩が痛い。

おとついは頭が痛くて、これは肩こりから来たやつだと思って肩まわしたりフォームローラーでぐりぐりやったりしたのが逆効果だったのかなぁ。

 

昨日は出勤。お昼は焼きそば弁当f:id:floatingcat:20200503112852j:image

ちょっと麺が硬めに感じた。

ポットのお湯だったから温度が低かったのかもしれないけど。

 

職場でロシアはコロナウイルスの影響で大変らしい、という話になった。

出始めの頃はロシアは寒すぎてウィルスもあまり動かないっていう冗談なんだか本当なんだかわからない話を聞いたことがあったけど、今は首相もウィルスにかかるくらいの状況らしい。

地球上どこに行ってもコロナウイルスがいるんだな、と思うとなんだかうんざりする。

この地域だけは無事、みたいなところってあるのかな。

 

そういえば地球上のどこかに原住民だけが住んでる島があって、その島に上陸したら殺されるみたいな話を聞いたことがあったけど、ああいう島ならコロナウイルスはいないかもしれない。

でも、そういう島がなにかのきっかけで新しい病気がはやったらどうなるんだろう。

新型じゃないコロナウイルスでも、ずっと外界と交流してなかった島からしたら脅威になりそうだし。

周りの国が介入して助けることになるのか、その島のことはその島のことだから住民たちの対処に任せるのか……。

殺されるなら介入しようがない気がするけど、その島の人が病気でバタバタ倒れていくところを想像するとなんだかもやもやした気持ちになる。