羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

昨日の早寝チャレンジ

昨日は早く寝ると言ってブログを締めたわけですが、結果私はすぐに寝たのか?

朝はちゃんと起きれたのか?

というと……

 

寝れたのか?→23時ちょっと過ぎに布団に入ったものの、ソシャゲの体力消費しなきゃと気付いてしまったり、iPhoneの再生リストを弄ろうといたら思ったようにいかず苦戦してしまったりで結局寝たのは50分とかそのくらいだったような……。

起きれたのか?→いつもアラームをセットしてるのは6時半。

今朝は6時15分くらいにいったん目覚め、(もうちょっと寝よう)と目を閉じたら次の瞬間には7時20分。焦った。

 

という結果。

もうちょっとすっきり目覚めたかったけど、前々日が寝不足気味だったのでしょうがない。ということにしておこう。

 

それで今日こそは22時に寝たいと思いながら仕事に赴いたんだけど、美容院に行ってきたので帰って来たころにはすでに22時近くになってしまった。

こんなはずでは……。

でも、ようやく髪を切れたのですっきりした。

「髪の毛スタイリングしますか?」って聞かれたのでお願いしたら、髪の毛を巻いて華やかな感じにしてもらえてすごく嬉しかった。

とはいえそのあとはまっすぐ帰宅し(スーパーとかは寄ったけど)、だれにも見せないで終わってしまったわけだけど。

こういう時の正解の返答がわからない。

プロの手でスタイリングしてもらえるのは「こうやってやるんだ~」って興味深いからやってもらいたさはあるんだけど、結局それを活かす機会はほぼほぼないし、家に帰る直前にスタイリングしてもらって誰にも見せないで終わるのは申し訳ないし。

でもだからって「家帰るだけだし大丈夫です」って言うのも角が立ってしまいそうだし言えないかな……。

という事をいろいろ考えた結果、たぶん私は次もスタイリングをお願いするのでしょう。

次はせめて待ち合わせの前に美容院行くようにスケジューリングしたいところ。

 

あと、久々の美容院は人にシャンプーしてもらえたのもよかった。パソコンばかり触ってるせいで肩こりとか眼精疲労がひどくなりがちなので、シャンプーついでに頭をもんでもらえるのがすごく助かる。

本当はヘッドスパも予約したかったなあ。さすがにこのご時世で長居するのは……と思ってやめたけど。

ヘッドスパで揉んでもらえなかったぶん、自分でマッサージしたり運動したりして血行よくなるように頑張ります。

 

マッサージといえば、美容家の佐伯チズさんが亡くなられたそうですね。

著作を愛読していたとかそういうわけじゃないけれど(むしろ私は佐伯チズさんが駄目だと言っているオイルクレンジングを愛用しているくらい……)、ああやって年を重ねても美しく生きている人がいるというのはなんとなく励みになっていました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

あ、だらだら書いてたら1000文字超えた。寝る時間を削った甲斐があったというもの。

ソシャゲの体力を消費しながら寝ます(学習能力がない)。

おやすみなさい。