羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

わからないわかりたい

今週のお題「外のことがわからない」

 

あんまり外の事がわからないって感覚はないなあ。

出勤のために毎日外出してるし、ネット上ではいろいろなニュースが手軽に見れるし。

 

ただ、「外の事」を「家の外」じゃなくて「自分の知ってる範囲外の事」ってとらえると知らないことだらけだなと思う。

たとえば自分の働いたことのない職業の人がどういう風に仕事をしてるのかとか全然わからない。

営業ってなんか車で得意先とか知らない人のところ行って自分のところの商品紹介するんでしょ? とかそのくらいの知識しかない。

そう考えると私は世の中の事をなにも知らないし、何も知らないのに「わからないって感覚はない」ままのんきに生きているんだなあとちょっと怖くなる。

そして、「〇〇がわからない」って頭を悩ませることができるのはなにかを知りたいって頭を働かせて生きているからなんだと思った。

受験生だったころなんかは毎日必死で勉強してうまく解けない問題がたくさんあって、知りたいことだらけだった。

あの頃の知的好奇心を取り戻したいなあ。

 

毎日1000文字書くことを目標にしてるこのブログだけど、このお題はどう膨らませたらいいかわからないな……。

ということでここで終わる。