羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」

 

やる気が出ないなんていつものことですよね。

平日は仕事行きたくないなあと思いながら起き上がり、終わって帰宅したらベッドに直行してスマホをぽちぽち。

人生の時間が有限だってことを考えるともっといろいろやらなきゃって思うんですが、なかなかベッドから立ち上がれなくて。

聞いた話では「やるべきことになかなか手を付けられないのは脳が今の環境を抜け出すのに恐怖を感じているから」だそうで、だらだらしながら(今脳が恐怖を感じているんだなあ)と思ったりしています。

 

本当はこの「やる気が出ない」というお題に対して、自分がこれまでに調べたやる気を出す方法を紹介するような記事を書きたいんだけど、今日はなんだかそれすらやる気が出ない。

調べた情報が役に立っていないからこその今のていたらくなわけだし。

 

でも平日の夜になにもできないで寝る時間になっちゃうと人生損した気持ちになるけど、休みの日に窓を開けてベッドでだらだらしてる時間って至福ですよね。

外の車の音や雨の音を聞きながらぼーっと空を眺めてると、休みの日しかできないことしてるなあ、という気がして。

そしてやる気がなくてもお腹は減るっていうかおやつは食べたくなるからたまにベッドから出てポテトチップつまんだりチョコ食べたり、せっかくだから昨日の帰りにお酒買っておけばよかったなあ、と後悔したり。

 

やる気がなくてもないながらに毎日楽しく過ごしたいです。