羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

銀座 篝でつけ麺

シタッテビルの地下一階にあるこのお店。

鶏白湯ベースのラーメンが売りで、その上つけ麺があるという事でずっと気になっていたので、ようやく先日行ってきました。

 

注文したのは濃厚煮干しつけSOBA1000円。

麺は並も大も値段が変わらないという事なので、大(300g)にしました。

f:id:floatingcat:20200213112652j:image

1000円ってちょっと高いかな、と思ってたのですが、実際に来たものを見て考えを改めました。

とにかく具が豪華!

かいわれ大根、かぼちゃ、ヤングコーンと野菜が3種も乗っている様子は彩り鮮やかで嬉しくなっちゃいます。

特にかぼちゃ、ヤングコーンはつけ汁につけて食べると甘味が引き立って幸せな気持ちに……。

あと、チャーシューは鳥と豚の低温調理されたものが麺の上にもスープの中にも入っていて満足できるボリューム。

 

スープは、丼を置かれた瞬間に煮干しの香りがふわっと香って来てすごくよかったです。

ただ、味自体はすごく好みなんですが、つけ麺食べ慣れてる私でもちょっとしょっぱめでした……。

ここは割りスープはつけ麺より先にポットに入ってるものを持ってきてくれるようなので、食べてる最中に調整するのも手かも。

麺はコシが強くて、箸で持ち上げる時に何本か落ちちゃう事が何回かあったのも印象に残っています。

 

このお店は業態としては居酒屋なんでしょうか? ラーメン以外にも唐揚げやおでんがあり、お酒のメニューも豊富なようです。

つけ麺食べながら日本酒とか飲んでも楽しそうですよね。

考えただけでなんだかわくわくしてしまう……。

 

あと、電子マネーが使えるのも私にとってはありがたいです。

比較的夜遅くまでやってるみたいだし、現金ないけどラーメン食べたい! って時の救世主になりそう。