羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

ジェットウォッシャー

昨年末にはてなブログのキャンペーンでドルツのジェットウォッシャーの口コミ記事を書こう! みたいなものがあり、いろいろ見ているうちに私もジェットウォッシャーが欲しくなって買っちゃいました。

とはいえキャンペーン対象になっていたものはちょっと予算的に厳しかったので楽天で別メーカーのものを……。

 

 

私は歯並びが悪くて食べたものが歯に挟まりやすいんですが、そんな時も比較的スムーズに挟まったものが取れるのが気持ちいいです。

もしかしたらフロスが使える人はいらないのかもしれないけど、私は狙った歯の隙間に入れられなくて同じところばかりやってしまいがちで。

でもこの形なら、口の中にまんべんなく水流を当てることができるのでちゃんときれいにできてるなって感じがします。

たまに奥歯の方やろうとして奥の方に行きすぎちゃって「うっ」ってなることもあるけど。

とにかく、私にとっては歯ブラシだけではできない口腔ケアができてるという実感があってとても気持ちいいです!

血が出ると「効いてるな~」って感じもするし(数日使うと出なくなります)。

 

ちなみに、この商品は標準アタッチメントのほかに舌磨き、歯周ポケット洗浄、矯正してる歯用、鼻うがい用のアタッチメントもついています。

私はまだ標準アタッチメントしか使ってませんが、鼻うがいは風邪予防によさそうだし気になってます。

でも塩水(一回煮沸してから作る)用意するのがちょっと面倒かな。

 

面倒と言えば、この商品はUSBポートなどから充電するタイプです。

私は乾電池式の方が面倒に感じるタイプなのでこっちの方がありがたいですが、人によってはいちいち充電するほうが面倒だったりするのかな。

ただ、ジェットウォッシャー側の差込口(なんて言うのかわからない)は独特な形状をしているので、もし充電コードが断線しちゃったら買い替えないといけないのは気が重いですね。

大事に使う事にします。