羊羹とナイフ

日々の記録。毎日1000文字くらいの日記を書くのが目標

羊羹とナイフ

エッセイが上手な人は面白い出来事によく遭遇するわけじゃなくて、物事に出会ったときのとらえ方、切り口が独特だから面白く書けるんだってよく言いますよね。

毎日同じように過ごしている(と感じている)ので、私もそういう人になれたらなぁと思います。

見方を変えることができれば、特別な事をしなくても毎日がもっと楽しくなるかもしれませんよね。

いろいろな切り口で物事をとらえられれば……。

 

いろいろな切り口、って考えるたびになぜか思い浮かぶのが羊羹です。

切り分けて食べることが多いものだからでしょうか。

長い辺に直角にナイフ入れる以外の切り方はなかなかしないでしょうし、あえて斜めに切りたいというわけでもないですが。

 

でも、このブログの中では羊羹にいろいろな角度でナイフを入れるみたいに、日常を少しでも楽しく過ごせるよう努力していきたいなぁと思っています。

そういうわけで、長らく設定していなかったブログのタイトルも「羊羹とナイフ」にしてみました。

飽きたら変えるかもしれないけど、そのくらい自由な感じでブログを続けていきたいです。